ちらんちもちのとりあえず思ったことを...

日頃、思ったこと、気になったことを書いていきたいと思います。

成人式を迎えられた方へ~「大人」とは

 本日、成人式を迎えられた方もいらっしゃると思うが、

改めて、俺なりの大人の定義をしてみたいと思う。

 子供の時は、周りの人がいろいろ助けてくれて、それが当たり前だったが、

大人」であるということは、自分が言ったことや、行ったこと対して

誰のせいにもせず、自分自身で責任を持てることだと思う。

 もちろん、人間である以上、間違ったことを言ったり、人に迷惑をかけたりすることもあるだろうが、

その時は、たとえ、親や兄弟、恋人、親しい友人、そして、子供に対してでも、

素直に謝ったり、感謝の意を述べたりできる、それができる人が本当の「大人」だと思う。

 人のせいにしたり、自分が置かれた環境のせいにしている以上、

例え年齢がいくつになろうとも、、それは単なる「こども」だと思う。

本日成人式を迎えられた方も、胸を張って自分は「大人」だと言えるようになって欲しいと思う。