ちらんちもちのとりあえず思ったことを...

日頃、思ったこと、気になったことを書いていきたいと思います。

FFⅩⅢやっとクリアー

 FFⅩⅢやっとクリアしたぞー\(^O^)/

 

エンディング時のプレイ時間が91時間ってorz

 

まあ、色々寄り道して、クリア時のトロフィー獲得率が49%だったからなあ~。

 

ちなみに、ラストの敵はブレイク時にはデスが効くから、ヴァニラをリーダにして、

 

最初のブレイクでデスで倒せば、エンディング前の時点で「運命の覇者」のトロフィーが獲得できるぞ。

 

 クリアしての感想だけれど、このゲームは受け身なプレイヤーには向いていないなっと。

 

俺は、アルティマニアを2冊買ったし、プレイ中に明かされる情報をこまめに見たりしたから、

 

徐々に理解したけれど、色々専門用語が出てきたりするから、

 

ゲーム中で得られる情報だけでプレイすると訳が分からなくてすぐ投げ出したくなるだろうな。

 

積極的に自分で情報収集するタイプの人じゃないとついて行けない。

 

そういう意味ではFFと言うビックタイトルでありながら、プレイヤーを選ぶゲームだと思う。

 

 あと、ストーリーの展開が遅く、全13章中9章ぐらいにならないと面白くなってこない。

 

いろいろな制約が多く、だいたい、20時間ぐらいはひたすら苦行のようなプレイを強いられる。

 

 それから、戦闘は各章ごとにキャラクターの成長の限界点があるから、

 

ジャマーやエンハンサーのロールを有効に使って、戦略を立てながら闘わないと、

 

雑魚キャラにも苦戦する。特に、12章以降は敵1体1体が強い。

 

ここでつまずいた人も多いだろう。

 

 色々悪い点を書いたけれど、その分アルカキルティ大平原に着いたときの開放感って言ったら...

 

あの広さに感動して、ここで色々遊びまくって、なかなか次に進まずに、

 

11章だけで30時間もプレイしたからな。おかげでキャラが育ちすぎて

 

以降の展開がだいぶん楽になった。

 

 このゲームは気楽な気持ちでプレイすると痛い目に遭うゲームだ。

 

その代わり、ゲームの仕組みをちゃんと理解すると、グラフィックは綺麗だし、

 

戦闘は試行錯誤しながら敵の攻略法を見つけていく楽しさがある。

 

特に、ステータスが変わらないのに同じ敵と何度も戦う内にAIが賢くなって、

 

強くなっていくのは感動した。

 

 ネットでは色々叩かれているけれど、叩いている人は、

 

このゲームのことを積極的に理解しようとしない人だからだと思う。

 

ちゃんとやりこんだら、非常に面白いゲームだと思 う。

 

 さあて、あとは「すべてを超えしもの」のトロフィー獲得を目指してかんばるぞっと。