ちらんちもちのとりあえず思ったことを...

日頃、思ったこと、気になったことを書いていきたいと思います。

ファイナルファンタジー13のエンディングでの奇跡って(ネタバレ注意!!)

 ファイナルファンタジー13のエンディングが訳が分からない、

 

と言う意見をネットで見て、自分なりに解釈したいと思う。

 

 ヒントはシナリオアルティマニアの、開発スタッフインタビューのシナリオセクションで、

 

「ミッションを進めると読めるようになるオートクリップの「断章」に匂わせている」とあった。

 

 それで、「断章」を見てみると、女神パドラ=ヌス・ユールが600年前にラグナロクとなった

 

ファングとヴァニラをクリスタルに替え、

 

更に、オーファンとの戦いで一旦シ骸になったライトニングたちを元に戻し、

 

そして、コクーンが壊れそうになったとき、ヴァニラたちをクリスタルにすることで

 

コクーンを救い、ライトニングたちをルシから元に戻したと解釈できる。

 

 でも、これは「断章」を見てみると推測できるが、

 

エンディングのムービー中にもそれを匂わせる表現があってもいいのではなかったか。

 

 制作者側は全ての背景が判っているから、そこは推測してくれよと思ったのかもしれないが、

 

全てのプレイヤーが積極的にストーリーの背景を理解しようとなんてしないから、

 

ネットでの非難が多かったのだろうな。

 

 個人的には現時点でのPS3のRPGのなかでは傑作の一つだとは思うけれど、

 

ミリオン売れるゲームで、これではあまりにも不親切だなと思った。

 

 制作者はもう少し、プレイヤーの立場に立ったゲームを作ってほしい。

 

そうしなければ、ただでさえ、ゲーム市場が縮小しているのに、それを加速させてしまう。

 

非常に残念なことだ。。。