PanasonicのSTBからiLINKでの録画予約について【結果報告】
本日、Panasonicの方が来て、
iLINK録画の不具合に対応したと言うDIGAのファームに入れ替えてもらった。
CD-Rでの更新で、最新バージョンは「1.35」。
今のところ、3回予約録画して、正常に動作している。
ひどいときには、1回目の録画予約で失敗していたわけだから、これで、この問題は解決したようだ。
やはり、DIGA側のソフトウェアの問題という、俺の予想は当たっていたわけだ。
放送波でのアップデートは、1月頃になるかもしれないと言っていたが、
正式な時期は未定だそうだ。
同様の件で困っている人は、Panasonicのお客様相談センターに連絡すれば、
個別に対応してくれるかもしれない。
ところで、よく価格.COMや2chで不具合や、要望を頻繁に書き込めば、
企業が対応してくれると思っている人がいるようだが、そんな事はない。
俺が、Panasonicのサポートに、氏名や住所、電話番号と言った個人情報を明かした上で連絡して、
「そんな事例はない」とか、「原因は判らない」と何度も言われつつ、
しつこく、「調査して下さい」とお願いしたからこそ、Panasonicも動いてくれたわけで、
匿名掲示板での書き込みは、あくまで非公式なもので、
そんな曖昧な情報で、企業は金をかけて動いてはくれない。
仕事でもそうだが、「誰かがやってくれるだろう」という気持ちでいては、誰も動いてくれない。
自ら動かなくては、何も変わらない。
今回は、自ら動いたからこそ、おそらく日本で今のところ誰も持っていないであろう
最新ファームにしてもらえたわけだ。
ちょっと優越感に浸れたりする\(^_^)/。
【12/24追記】
価格.COMの書き込みを見ると、放送波での「1.38」のアップデートが始まったようだ。
家のDIGAではネットワーク経由でアップデートしようとすると
「現在ご利用のソフトウェアは最新版です。」
と出るので、手動アップデートされた「1.35」と放送波の「1.38」が同じものかどうか判らないが、
不具合の起こっている人は、自動アップデートを待つか、
DIGAをLAN接続している人は、リモコンの「スタート」-「その他の機能へ」
-「初期設定」-「設置」-「ソフトウェア更新(ネットワーク)」からアップデートできる。
現在のファームは、「スタート」-「その他の機能へ」-「診断コード」の
「ソフトバージョン」で確認できる。
【12/25追記】
家のファームも「1.38」に上がっていた。
「1.35」と何が違うか不明だが、順次配信が始まっているようだ。
ちなみに、本日時点ではPanasonicのHPにアップデートの情報は無いようだ。何れ更新されるだろう。