ちらんちもちのとりあえず思ったことを...

日頃、思ったこと、気になったことを書いていきたいと思います。

【PS4】十三機兵防衛圏 クリア感想 ~ トロコンのための崩壊編/第2エリア 渋垣市 WAVE2-9のSクリアのコツ


 十三機兵防衛圏、体験版が面白かったので買ってみてトロコンまで行った。

 トロコンまでのクリアタイムは55時間27分。クリア後のやり込み要素として第4エリアが開放されるけれど、9999ステージがあるという話があるからちょっとやってみるだけかな。

 最初は何が何だか分からないけれど、追想編のストーリーを進める内にだんだん話が分かってきて、エンドロール後のエピソードは今までのストーリーがぴったりまとまる感じでほっこりさせられる。

 ただ、トロコンのために一番難しいのは崩壊編/第2エリア 渋垣市 WAVE2-9のSクリアだと思う。このステージは初見でSクリアするのは難易度CASUALでも難しいと思う。このステージは取りあえずクリアだけして終盤でメタポイントを貯めて機兵の兵装を解放・強化してから再度挑むべきだと思う。機兵強化は無理をしてする必要はない。

 クリアのコツは第一世代機兵で飛行型怪獣をE.M.P.サラウンディングやE.M.P.アトラクターで倒しつつ、アプソスをデモリッシュブレードやラッシュで潰して回れば良い。そして第二世代機兵で攻撃が激しくなる箇所にシールドエミッターやリペアエミッターをあらかじめ設置しておいて第一世代機兵をサポートすれば良い。そしてガーディアン・アベンジャーでターミナルに攻撃が向かないようにする。あと余裕があればターミナル機能強化の「全味方移動速度強化」を使用して第一世代機兵が移動しやすくすれば良い。

 とにかく、事前にセーブしておいて何度もトライし怪獣の出現パターンを覚えることが大事だと思う。

 参考までにSクリア時の機兵の装備を紹介する。

f:id:chiranchimochi:20200411123042j:plain

緒方稔二

f:id:chiranchimochi:20200411123201j:plain

比治山隆俊

 

f:id:chiranchimochi:20200411123358j:plain

関ヶ原

f:id:chiranchimochi:20200411123455j:plain

鞍部十郎

f:id:chiranchimochi:20200411123553j:plain

冬坂五百里

f:id:chiranchimochi:20200411123620j:plain

東雲諒子